マスタリング

オンラインセッションはオフラインセッションより時間がかかります。
様々な要因があると想いますが、それこそオフセの2〜3倍はみておいたほうが良いなと。
それでも一回のオンラインセッションにかけられる時間は約8時間。
上記の計算だと時間は全然足りないことになります。
それでも参加者の皆さんやGM自身がある程度満足できるようなものを作らなければなりません。
私もシナリオを作ったり、セッションにPL参加したりしながらいろいろ考えております。
そこで私が考えたものとして、『一本道の単純なシナリオ』でした。
いわゆる『王道シナリオ』ということで、ひねった考えをせずにまっすぐと突き進むことができるという感じです。
横道にそれることがシナリオに組み込まれていないので、ある程度時間短縮になるかなと。
……しかし、これもオフラインセッションでの話。
オンラインになるとこれでも足りません、おそらく。
そこでもう一ひねりした結果……『ハンドアウトと今回予告でシナリオの内容が予測できるシナリオ』というのがでました。
いわゆる『予定調和』、ハンドアウトと今回予告でシナリオのストーリーラインを伝え、その中でいろいろ予測したりして遊んでもらうという感じ。
ええ、これはかなり賭けな部分があります。
なぜならGMからの強制力が強くなる、または強く感じられるからです。
TRPGにおける『自由度』を極力減らして時間を短縮しているシステムなので。
ただ、私個人は『予定調和』は好きです。
昔、少しだけ演劇をやっていたことがあり、それは動きどころか台詞まで台本で決まってましたので。
(まぁ、演劇とはそういうものですがw)
その演劇でも、私はとても楽しかった記憶があります。
ストーリーがわかっていても、『こんな時がくるだろうからその時はこんな台詞を言おう』とか考えてると、意外と楽しく考えられたりします。
よく出来たシナリオを何回やっても楽しいのと同じですね(少なくとも私の中では)。
いろいろと皆さん自身の価値観があるでしょうから、これからいろいろ試行錯誤して、皆さんとのすりあわせをして、より良いシナリオ、マスタリングがしたいと想っています。
コメントも頻繁に頂いており、とても嬉しいです。
これからもご意見、ご感想、よろしくお願いいたします(礼)
それでは、本日はここまで〜